98%

 

「中秋の名月」

 今年は、10月4日です

 

 <<秋の真ん中に出る満月>>という意味ですが、

 本当は、満月の2日前なので

 左側が、ちょっとだけ欠けています(^_^;)

 

 でも、ほとんど分からないようです(^.^)

 

 ちなみに月の出は、16時42分♬

 

 月に見立てた、丸い白い月見だんごに

 

 月と人とのつながりが強くなる縁起の良い

 ぶどうなどのツルもの

 

 切り口が鋭いことから

 魔除けになるススキをお供えしましょう

 

 おだんごはちょっと、、、、、

 という方は、月に見立てた丸いどら焼き

 中国のお菓子「月餅」でも

 お月見ムードを盛り上げてくれます(^.^)

 

 地球に一番近い星「月」は

 昔からたくさんの物語や言い伝えがあります

 

 お月さまを見ていると

 神秘で幻想的で、引き込まれそうな感じがします

 

 秋の心地よい風が吹く夜は

 そんなお月さまの不思議なパワーを

 身体に浴びてチャージしましょう