秋が待ち遠しい

本当に、こうも毎日暑いと早く「秋」になって欲しいと思うけど

(あまりにも早すぎですね(^^;))

季節ではなく、あるものが気になるからです。


江戸東京野菜のひとつである、大田区馬込発祥の野菜、

馬込大太三寸人参 (まごめおおぶとさんずんにんじん) です。

えっ?ニンジン...............ちょっと苦手?...............

 

特徴は、鮮やかなオレンジ色と丸みのある形です。


 昭和25年、馬込を発祥とする「馬込半白節成きゅうり」とともに馬込の特産品となりました。

 最近では馬込の農家3軒が「馬込大太三寸人参」を作っています。


 この地元で採れる野菜を使ってお菓子が作れないかと考え、試作を行ない、

  餡に「馬込大太三寸人参」を練り込んだ「馬込三寸にんじんまんじゅうがあります。


丸子川で釣りを楽しむイベント 相川会長も飲み物の販売にひと役

 ↑大田区発祥の江戸野菜“馬込大太三寸人参”が入ったおまんじゅうです。

 

  とっても美味しそうなんですが、今は売ってないのです。

  発売時期は、1月 2月 10月 11月 12月

 

  販売店は 御菓子司  わたなべ さんです。

       大田区南馬込5-32-3

 

  ニンジンを使ったお菓子はケーキ、クッキー、ゼリー、ジュースなどいっぱいあるけど

  おまんじゅうは食べたことがなかったですね。

  

 

   さて今日、6月16日は「和菓子の日」です。

 

  かつて、菓子を食べて厄除招福を願っていたそうなので

  それにあやかって、和菓子でも頂こうかな(*'▽')