本当に、こうも毎日暑いと早く「秋」になって欲しいと思うけど
(あまりにも早すぎですね(^^;))
季節ではなく、あるものが気になるからです。
江戸東京野菜のひとつである、大田区馬込発祥の野菜、
馬込大太三寸人参 (まごめおおぶとさんずんにんじん) です。
えっ?ニンジン...............ちょっと苦手?...............
特徴は、鮮やかなオレンジ色と丸みのある形です。
昭和25年、馬込を発祥とする「馬込半白節成きゅうり」とともに馬込の特産品となりました。
最近では馬込の農家3軒が「馬込大太三寸人参」を作っています。
この地元で採れる野菜を使ってお菓子が作れないかと考え、試作を行ない、
餡に「馬込大太三寸人参」を練り込んだ「馬込三寸にんじんまんじゅう」があります。
↑大田区発祥の江戸野菜“馬込大太三寸人参”が入ったおまんじゅうです。
とっても美味しそうなんですが、今は売ってないのです。
発売時期は、1月 2月 10月 11月 12月
販売店は 御菓子司 わたなべ さんです。
大田区南馬込5-32-3
ニンジンを使ったお菓子はケーキ、クッキー、ゼリー、ジュースなどいっぱいあるけど
おまんじゅうは食べたことがなかったですね。
さて今日、6月16日は「和菓子の日」です。
かつて、菓子を食べて厄除招福を願っていたそうなので
それにあやかって、和菓子でも頂こうかな(*'▽')